オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!長府製作所の性能や保証期間を徹底解説

公開日:2019/10/01  最終更新日:2020/06/08

実績のあるメーカーとして大阪エリアでも知られているのが、長府製作所のエコキュートです。ですが、実際には性能・保証期間・料金なども気になるところで、エコに関心があり、なおかつ損をしないためにも徹底的に情報収集してみましょう。他にはない、そうしたこだわりが垣間見えるはずです。

インターネットとの繋がりも魅力的

長府製作所のエコキュートは「大気熱」を使って効率よくお湯を沸かすのが特徴ですが、エコとくフルオート(角型タイプとスリムタイプ)という種類を展開しています。タンク容量370Lのパネルリモコンセットの場合、標準的な価格ですが、高性能で評判も良好です。長府製作所で展開するのは、タンク容量別に14タイプから各ご家庭に合わせて選ぶことができます。

これまでの長府エコキュート9シリーズを設置しているご家庭も少なくはないでしょう。業界全体での累計出荷台数300万台を超える勢いのあるエコキュート、省エネルギー性の高さから大阪でも人気を集めています。環境負荷の少なさも含め、高効率製品の普及を目指すのも長府製作所です。

水圧も標準タイプではなく高圧化しているため、シャワーの出が悪い製品を使っているのならば、買い替えを検討してみましょう。ヒートポンプユニット・貯湯ユニットからなる製品は、お風呂やシャワー、キッチンにて大活躍します。電気エネルギーを使い、大気熱エネルギーを汲み上げて熱エネルギーを生み出します。ちなみに性能的には、キッチンとお湯はりで異なる温度設定ができ、違う温度でお湯を同時に供給できるため、各ご家庭でこだわりの使い分けができます。これができるのは、エコとくフルオートあるいはフルオートなどの一部のタイプのみです。

また、節電、節水効果を発揮することもウリで、沸き上げを停止したい時間を設定できるため、電力ピーク時間帯の電気料金を節約することができます。さらに時代の先駆けとなるのが、長府製作所が開発する製品すべてがHEMSに対応していることで、スマホなどから手軽に使用についての確認ができるなど、インターネットをうまく活用した省エネ性能を確立しています。

クリーンでとことんエコにこだわる

長府製作所のエコキュートは、大阪エリアで設置できる一般地仕様から、塩害地域や寒冷地の特別仕様までがラインナップされています。エコに特化しているのも特徴で、リモコンのメニュースイッチからナビを選ぶと、エコとく量の目安をお湯はりの回数で表示してくれます。

これにより、設置してからどれだけ得になったのかをひと目で実感できます。ちなみにリモコンは、高齢者にも安心できる設計もウリになっています。給湯温度などの設定変更をしたとき、音声でお知らせ、画面に変更内容までも表示してくれますから、ヒヤッと感、熱すぎる誤設定を防ぐことができます。長府製作所の性能で最大のウリは、浴槽の残り湯に着目したエコです。

これまで残り湯は捨てられることが一般的でしたが、その湯熱を貯湯タンクに回収するのもエコとくオートのウリです。残り湯の熱を約40%回収することができ、その熱を再利用できます。エネルギーロスを最小限に抑えられることも魅力でしょう。ちなみに、1日あたり85℃のお湯約10L分のエネルギーも節約できます。

また、浴槽の残り湯を排水すると、自動的に配管内に残っているお湯をきれいな水で洗い流し、衛生的に管理ができますし、浴槽内のお湯を設定時間循環させ、配管を洗浄する賢さもあります。クリーンだからこそ、断水で困ったときも貯湯ユニットの水が使用できるなど、暮らしを守るエコキュートなのです。

あんしん点検も一緒に受けてみよう

長府製作所のエコキュートは、機器内の電装品を高い位置に配置、床下浸水による影響を軽減します。ですが、毎日使用するからこそ、気がかりなのは保証期間です。長府製作所延長保証制度に加入すれば、わずかな保証料の支払いにより、その期間内は無料で修理を受けることができます。

ちなみに、保証回数は無制限、安心して使用するならば加入したいサービスです。5年あるいは8年、10年保証で保証料は9950円、22850円、27850円になっています。加入するには、大阪の加盟店(販売店)への申し込みが必要になります。メーカー保証は1年、5年延長ならば実質4年間の延長です。長期間使用するため、経年劣化により安全面で支障が生じるおそれがありますから、あんしん点検も受けましょう。

 

我が家にピッタリのエコキュートを選ぶのなら、どんな性能を選ぶのか、ここがポイントになります。長府製作所の性能で魅力的なのは、とことんこだわったエコです。これまでは、お風呂のお湯も捨てるしかなかったものの、その湯熱をしっかり回収してくれます。使いたくなったら、その熱を再利用できます。また、保証期間も延長可能ですし、自然災害に見舞われても安心の設置、供給もウリで、買い替えを検討するご家庭も少なくないようです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧