オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!日立の性能や保証期間を徹底解説

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/12


エコキュートはさまざまなメーカーから出ているので、どれを選んだらいいのかわからなくなっている方が多いのではないでしょうか。今回は日立のエコキュートについて解説します。性能や保証期間などを徹底解説していきます。

カルシウムを多く含む水に強いので詰まりが少ない

日立のエコキュートの特徴は、カルシウムなどを多く含む水質に強い点です。この特徴によって硬度の高い水道水や井戸水などに対応することができます。

なぜカルシウムを多く含んだ水に強いかというと、タンクのお湯を熱源として、何度でも使う独自のシステムを採用しているからです。それによって配管詰まりの原因となってしまうカルシウムなどの流入を防止することができます。

この性能を発揮できる理由は、すべての給湯に高圧直圧給湯を採用しているからです。それによってタンク内にある水の入れ替えを少なく抑えることができ、カルシウムなどの堆積物による詰まりを防ぐことができます。

このような機能が付いていない製品を使用していると、ヒートポンプ内の水を加熱する部分が詰まってしまい、使用できなくなってしまう恐れがあるので注意が必要です。特に水の中にカルシウム分が多い地域や井戸水を使っている家庭は注意するようにしましょう。購入するときは、使用している水の種類によって機器を選ぶこともポイントになります。

他にもステンレス配管と樹脂製継ぎ手部品を採用することによって、給湯配管が腐食に強いという性能を持っています。さらに日立のエコキュートには、水道直圧給湯という性能があります。この機能がついていると、浴室と台所で同時にお湯を使っても勢いが衰えないでパワフルに使うことができます。

またお風呂を3階に設置したとしても、シャワーはもちろん、湯はりもおこなうことが可能です。給湯圧力が高いので、流量が必要な多機能シャワーヘッドも利用することができます。

この水道直圧給湯は、飲み水としても利用することが可能です。なぜなら、直圧給水配管と直圧給湯配管に腐食や汚れに強いステンレスを採用しているからです。水を瞬間的に沸かす性能になっているので、水質をキープすることができ、飲み水にしても安心です。

ただし朝一番や長時間使用していなかったのであれば、熱いお湯が出てくるまでの水は飲み水として利用せず、他のことに利用するのがいいでしょう。熱いお湯が出てくるまでの水は配管内にたまっていたものだからです。

このように、給水された水の水質をほぼ変えることなく使用できるので、生野菜を洗うのにも利用できます。生野菜は50度のお湯で洗うとシャキッとするので、活用するのがおすすめです。

業界初のウレタンを貯湯ユニットに採用

日立のエコキュートは、業界初のウレタンを使用した貯湯ユニットになっています。ウレタンを使用することによって断熱効果が高くなり、高い省エネ性能を発揮することができます。

このウレタンの素材は冷蔵庫とおなじものを使用しています。さらに貯湯ユニットのタンクの周りにすき間なくウレタンフォームを設置することによって、お湯が冷めにくいという特徴があります。

またウレタンクは、高い耐震性があるということも特徴の一つとなっています。ウレタンフォームはタンクの内側にある内脚にも採用しており、さらにしっかりした3本脚になっているので、万が一の地震などにも安心です。貯湯ユニットに入っている水は、災害時の生活用水としても活用することができます。

他にも日立のエコキュートには、風呂追い炊き配管を清潔に保つステンレス・クリーン洗浄システムを採用しています。このシステムは汚れや腐食に強いステンレスを配管に使用し、浴槽の水を排水するときに自動で洗浄するという特徴があります。

日立のエコキュートの無償保証期間は5年間

日立のエコキュートは、硬度の高い水にも対応しているという特徴があることから、無償保証期間を5年間に設定することができています。保証期間中には、消耗部品の交換も対象となっており、減圧弁や逃し弁、調整弁の他に電磁弁や三方弁、パッキン類なども対象になっています。さらに機器本体内部に限りますが、循環ポンプやセンサー類、ゴムホースなども対象部品です。

交換するのに費用がかかってしまうのは、風呂循環アダプターや脚カバー等のカバー類です。さらに現地での配管工事部材なども修理するのに費用がかかります。5年間の保証期間を受けるためには、ユーザー登録が必要なので、必要に応じて登録しておくようにしましょう。

 

日立のエコキュートについて、性能や保証期間のことを知ることはできたでしょうか。日立のエコキュートはカルシウムが多く含んでいる水に強いという特徴があるので、硬度の高い水であっても詰まりにくいです。

また水道直圧給湯という性能も持っているので、一度にたくさんお湯を使用しても、湯量が変わることはありません。貯湯ユニットはウレタンになっているので断熱効果や耐震機能が高いです。このような機能があることから、無償保証期間は5年間となっています。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧