オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!コロナの性能や保証期間を徹底解説

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/13


我が家のエコを考えるなら、光熱費がかさむことを意識するなら、コロナの性能を検討してみましょう。数あるメーカーのなかでも節水にも力を入れていたり、業界初となる機能がたくさんあるようです。また、修理となったときの保証期間も3年からの3段階から選ぶことができるなど魅力がたくさんあります。

業界初となる性能まで付帯してある

大阪でも、コロナの販売店がありますし、設置業者によるエコキュートの導入が一般家庭でもできます。快適な暮らしを約束してくれるのは性能にもあり、業界初となる省エネの貢献が注目されています。

例えば、お風呂も湯船に浸からずに朝シャンとしてシャワーのみで済ませることもあるでしょう。そうした場合にも、給湯圧力が従来比1.5倍とパワフルになっているのがコロナのエコキュートの特徴で、2階建てや3階建てでのシャワーでの水圧の弱さが全くありません。

勢いが落ちないのなら、戸建て住宅のみならず、分譲マンションの最上階のお風呂でも快適なバスタイムを楽しむことができるでしょう。そして、コロナの性能でウリとなるのは、入浴しないときの保温ロスの減少です。その省エネ率は最大で約36%を実現させているため、光熱費も心配になりません。

浴槽に人が入ったら、保温追いだきを開始してくれますが、ここからが業界初で、入浴検知センサーが作動します。水位の変化を検知してくれるのですが、保温追いだきを開始したり、変化なしならストップしてくれます。これなら、お風呂に入る時間が家族バラバラでも、ムダが一切ありません。

省エネという魅力を最大限引き出す

大阪の地でも不安となるのは、自然災害ではないでしょうか。地震による停電、この瞬間でさえもお風呂に入りたい、入浴中ということもあるでしょう。

コロナが採用するのはSMA(形状記憶合金)方式給湯のミキシングバルブという性能のエコキュートなのです。停電のときにも湯温調節しながらお湯が使えます。

ということは、快適機能としてSMAミキシング弁でシャワーを止めたり出したりしている途中のヒヤッと感や、熱すぎるお湯が出たりする現象を防ぐことができるということになります。特に高齢者の場合には、急に冷水サンドイッチ現象に見舞われると、心臓に負担がかかるかもしれず、お風呂場でのこうした緊急搬送のトラブルさえも防ぐことになるのではないでしょうか。

また、コロナのエコキュートは運転モードも多彩に選ぶことができます。例えば、おすすめなのは省エネモードで、学習機能によって毎日の使用湯量をインプットしているため、最適な湯量を自動で沸かしてくれます。

ちなみにコロナだけの性能となるのが、使いきりモードで、昼間に自動での湯増し運転をしません。電気代の安い夜間、ここに着目しているからこそ、昼にそのお湯を上手に使い切ることにより電気代さえも得をするようです。夜だけ沸かす、夜にだけ働き者になる、そうしたムダを見極める学習機能付きのエコキュートになります。

ですが、急にお湯が必要になることもなきにしもあらず、そんなときにはタンク湯増し時間の選択ができますから、節水に貢献したり、お湯をムダ使いしない働きかけをしてくれる頼れる製品です。

万が一のトラブルにも強みを持つ

コロナのエコキュートは、耐震性を考慮した独自設計の脚で、よくあるトラブルの転倒も防ぐことができます。しかし、故障などは突然やってくるもので、保証期間も気になるのではないでしょうか。

こちらのものは、購入日から2年間の保証ですが、コンプレッサーや熱交換器は3年、缶体は5年の保証期間を設けています。さらに、長期的に使えるように、5年・8年・10年というように、各延長修理保証契約を交わすことまでできます。

この保証内容が魅力的で、故障した製品の修理を作業員がおこなってくれますが、期間内であれば技術料・出張料・部品代も無料になります。しかも、トラブルが万が一起こった場合でも、年中無休で受付していることも安心できる要素で、昼夜問わず、連絡ができます。

修理が無料なのは魅力で、しかも機器というのは使用すればするだけ劣化してしまうもので、それは致し方ないものですが、延長すればするだけしっかり保証が守ってくれます。もちろん、故障しないようにこだわりも垣間見えていて、貯湯ユニット内の配管を銅管からステンレス化しています。サビが気になる配管、これの耐腐食性と耐久性が向上していますから、さらに安心できます。

 

自分たちの家にピッタリはまる、そうしたエコキュートを探しているのなら、コロナの性能を検討してみましょう。保証期間の長さも魅力的ですが、毎日快適にバスタイムを楽しむためには、水圧の強さであったり、多彩な運転モードを採用していたり、使い勝手のよさがなければなりません。

また、コロナのウリは自然災害にも強いことで、地震や停電などによるトラブルまでも考慮した設計になっているので、不安な日々を回避することができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧