オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!ダイキンの性能や保証期間を徹底解説

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/12


エコキュートを探しているなら、家族全員でたっぷり使用することができるダイキンがおすすめです。今回はダイキンの性能や保証期間を徹底解説します。特徴などについても詳しく説明しますので購入する際の参考にしてみてください。

温浴タイム機能で快適な入浴ができる

ダイキンのエコキュートには、快適な入浴を手助けしてくれるような温浴タイムという機能が付いています。この機能はその日の気分によって、あつめやぬるめに設定することができます。入浴しているときにも保温機能によって熱いお湯や水を足すことなく、快適な温度を保つことが可能です。

湯の温度は、あつめやぬるめ以外にも、いつもと同じやさらにぬるめなどの中から選べます。あつめは風呂の設定温度から1度上げる機能で、ぬるめ1度下げる機能です。いつもと同じにすると、風呂の設定温度となり、さらにぬるめにすると風呂の設定温度から2度下げられます。このような性能があるので、風呂の設定温度を変えることなく、気軽にその日の気分に合わせて入浴温度を設定することができます。

温浴タイム保温とは、10分間の保温運転をする機能です。浴槽のお湯を継続的に循環させることによって、湯の温度を常に監視しています。温度が下がってきたら自動で追い炊き機能が働くシステムになっているので、いつでも快適な温度で入浴することができます。

このような機能によって、配管内の冷めた残り湯が、浴槽に流れ込んでくるようなことはありません。この機能はたし湯やたし水をしないで、お湯の温度を調節する機能です。浴槽のお湯がタンク内で熱くなったお湯と合わさることによって、浴槽にあるお湯の量を変えることなく、温度を一定に保つことができます。

日々の入浴をもっと快適にしたいのであれば、マイクロバブル入浴がおすすめです。マイクロバブル入浴をするには、マイクロバブルアダプターを別途購入しなければなりませんが、それを取り付けることによって、すべすべなお肌を手に入れたり、温熱効果を高めたりすることができます。

マイクロバブルとは具体的にどんなものかというと、吸気ユニットから取り入れた空気を細かい泡として浴槽内に噴き出す機能のことをいいます。この細かい泡によって、快適な入浴を演出することができます。

他にもダイキンのエコキュートは、沸き増し能力がアップしているので、急にお湯がなくなってしまっても安心です。お湯がなくなりそうになったら自動的に強力な湧き増し運転をおこなうからです。さらにお湯がなくなりそうなとき以外にも、冬場などの湧き上げ能力が低下する寒い時期には、自動でパワーアップして夜の間に湧き上げが終わるように調整します。

パワフルなシャワーの勢いが自慢のパワフル高圧

ダイキンのエコキュートの性能には、他にもパワフル高圧機能があります。勢いの良いパワフル高圧のシャワーを利用することができるので、シャンプーの泡もすばやく流すことができ、節水にもつながります。

このパワフル高圧は、お風呂が3階に設置されていたとしても変わることはありません。さらに2箇所同時給湯になっているので、お風呂とキッチンで同時に使用していても湯量は変わることなく快適です。

以前から使用していたパワフル高圧をさらに強力にさせたことによって、ダイキンだけの高圧給湯を実現することができています。パワフル高圧は、シャワーの勢いをよくするだけでなく湯はりもスピーディーにおこなえるというメリットもあります。180リットルのお湯はりを1階でおこなうのであれば、約11~14分で完了させることができます。お湯はりの時間を短くさせることができるので、共働きなど忙しい方に最適です。

延長保証サービスによって10年間は修理費が無料

ダイキンには有償の延長保証サービスがあるので、突然故障しても安心です。延長保証サービスを活用すれば、10年間の保証期間をつけることができるので、その間の修理費は無料になります。

また、保証回数や保障代金は制限がないので、延長保証期間内に何度も故障が起きたとしても、その度ごとに保証を適用させることができます。修理依頼をする場合は、電話やFAX、インターネットで受け付けています。24時間365日体制で受付をしているので、突然の故障が起きても安心です。

延長保証サービスを申し込む際には、延長保証サービス申込ハガキが必要です。詳しくは購入した販売店に問い合わせしてみるのがいいでしょう。さらに延長保証サービスを申し込めるのは、設置してから3ヶ月以内なので、それを過ぎないように注意することが大切です。

 

このようにダイキンのエコキュートにはさまざまな性能があるのでおすすめです。温浴タイムという機能は、その日の気分に合わせてお風呂の温度を気軽に変えることができるので日々の入浴時間をもっと快適に過ごしたい方に最適であるといえます。

他にもシャワーの勢いがよくなるパワフル高圧という機能もあります。パワフル高圧は他にも、お風呂とキッチンの両方で同時に使用するときにも役に立ちます。有償になりますが、延長保証をつければ保証期間は10年です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧