オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!三洋電機の性能や保証期間を徹底解説

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/06/08

自宅にエコキュートを導入するときは、三洋電機の製品を検討している方も少なくないはずです。そのような方に向けて、三洋電機のエコキュートを詳しく説明していきます。性能や保証期間などを知りたい方に向けての情報もしっかりとお伝えしていきます。

さまざまな性能があるので自宅に合わせて選べる

三洋電機のエコキュートにはいろいろな種類があって、さまざまな性能を持っています。自動でお湯はりができるセミオートや全自動コントロールで追い炊きもできるフルオートなどが用意されています。

それに加えて、床暖房や浴室暖房までおこなえる多機能タイプのものまであるので、自宅で役立ってくれるものを選定できるでしょう。また、寒い地方に住んでいる方に向けて、寒冷仕様の製品もバッチリと用意されています。そちらは寒さにとても強い製品なので、北海道や東北などの寒い地方に住んでいる方でも安心して利用できます。

三洋電機の現状をきちんと把握しておこう

三洋電機のエコキュートをインターネットで調べてみると、古い製品ばかりヒットするので、少し不思議に感じる方もいるかもしれません。もしも、現状を知りたいと考えるのなら、メーカーの公式ウェブサイトを検索して、新しい情報をチェックすることをおすすめします。そうすればすぐに分かりますが、三洋電機のブランドは現在では日本からなくなっている状態です。有名な大手家電メーカーの傘下に入ったことで、ブランド名が日本から消えてしまいました。

昔は『SANYO』のブランド名を使ったテレビや洗濯機や冷蔵庫などの電化製品がたくさん販売されていたので、見かけたことがある方や製品を所有する方もいるでしょう。しかし、現在ではブランド名の利用が停止されてしまっているので『SANYO』の名前を使った各種の電化製品は売られていません。

ただし、完全に消滅したわけではなく外国では利用されているのですが、現在日本に住む方にはまったく関係ない話だといえます。つまり、三洋電機のエコキュートを利用したいと考えるのなら、新品を購入するのはとても難しいです。そのため、導入を考えているのなら、中古を探して購入しなければいけません。

幸いなことに中古市場にはたくさんの製品があるため、お望みの製品があるのなら探してみましょう。もちろん、新品よりもずっと安く購入できるので、できる限り導入費用を抑えたい方にもおすすめできます。新品ではなく中古で購入しても取り付けてくれる業者はあるため、安心して中古品を手に入れましょう。

ただ、フリーマーケットサイトやオークションサイトなどの個人売買では、程度が悪い製品を掴まされてしまう可能性があるため注意が必要です。中古が欲しいのなら粗悪品ではない製品を販売する、評判のよい中古販売店の力を借りましょう。

中古で買う場合は保証期間をきちんとチェック

新品で購入するのはとても難しく中古で買うことになるため、基本的にメーカーが用意する保証の利用はできません。中古は人の手に1度渡ったものなので、前のオーナーが権利を持つ保証を利用できないケースが多いです。ただし、メーカーの保証がなかったとしても、中古販売店が独自に保証してくれる場合があります。

お店によってまったく異なるので、保証期間をしっかりと確かめてから購入しましょう。ただし、中古販売店の保証は、メーカーから新品を購入したときのような完璧なものではありません。購入してすぐに壊れたときの備えとして用意されている側面が強いので、どのような補償になるのかきちんとチェックしておきましょう。

ちなみに、デットストック(売れ残り品)が見つかれば、三洋電機のエコキュートの新品を購入できるかもしれません。しかし、しばらく前に生産が終了された製品ばかりなので、きちんとした保証があるかどうかは分からないです。そのため、運良く新品を購入できそうならば、メーカーに質問をしてから保証を確かめてから契約するようにしましょう。メーカーの保証があれば安心して購入できますし、ないのなら販売店の保証を確認しなければいけません。

 

三洋電機はしばらく前になくなってしまったため、エコキュートを手に入れるのが難しい状態になっています。一応、傘下にしたメーカーのウェブサイトで情報を見られますが、ほとんどが生産終了となっていることからも難しいのが分かります。それを知ったうえでも利用したいと考えるのなら、中古品やデットストックの新品を探してみるようにしましょう。例え古くても性能はよいので、壊れていないのなら、納得できる結果を得られるはずです。

なお、三洋電機のエコキュートが気に入ったのなら、傘下にした大手メーカーの製品を購入することを考えましょう。そちらのメーカーも素晴らしい製品を提供してくれているため、とりあえずでも調べてみることをおすすめします。性能が高いことに加えて新品ですし、保証もタップリついているので、満足して毎日の生活に活用できるはずです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧