オール電化や自家発電と相性のいいエコキュート!その販売設置業者を比較形式で紹介しています!

我が家にピッタリ!三菱の性能や保証期間を徹底解説

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/11/12

エコキュートは種類によって、性能がそれぞれ違います。なかには「うるおい機能」や「湯冷め防止」など、快適なバスタイムが過ごせるシリーズもあるのです。ここでは、三菱のエコキュートについて徹底的に調べてみましょう。

お子さんやお年寄りに安心の性能のよさも魅力

温水器本体に記載のある製造年から10年以上経過していたら、高性能のエコキュートへの買替えも検討してみましょう。また、高層マンションなどでは、シャワーの水圧や出方にイライラすることもあるでしょうが、三菱のハイパワー給湯タイプならば、一般家庭で建てられる3階建てのお家でのシャワーも出がよく、洗髪のみならず、洗面化粧台の使用も快適性が謳われています。

大阪にも、三菱シリーズの販売店にて買替えの相談が可能で、ライフスタイルに合わせた3シリーズから検討できます。三菱最高峰のPシリーズ・充実機能のSシリーズ・シンプルベーシックのAシリーズがあり、どのシリーズも先進仕様です。

例えば、熱交換器の配管には三菱独自のツイスト状に巻き付ける4条ガスクーラーを採用していて、効率的に水を加熱してくれます。また、三菱オリジナルのポキポキモーターはコイルが高密度に並んでいてハイパワーを実現、貯湯ユニットタンクには真空断熱材を使用することで、お風呂の保温性が高まる仕様です。

こうした内容からも気になるのは、配管の掃除ではないでしょうか。洗浄液がきれいに流れたのか不安にもなるでしょうが、洗浄効果に優れた約0.1ミリのマイクロバブルで、皮脂汚れを吸着し、洗浄液を使うことなく配管自動洗浄機能が作動します。マイクロバブルの性質を活かせている三菱ならではのウリです。

追いだきのとき、浴槽に浮く汚れ、これが配管に付着することが気になる主婦も少なくないはずで、長く使うエコキュートだからこそ使える性能ではないでしょうか。ちなみに、どのシリーズもリモコンの使い勝手が非常によく、運転や給湯状況をハッキリとした文字、音声ガイダンスで知らせる機能が搭載されています。

チャイルドロックや双方向ハンズフリーインターホン機能により、お子さんやお年寄りの入浴での安心感も高めることができます。

肌にうるおいを与えてくれる魅力

お風呂上がりに悩まされるのは湯冷めしやすいこと、しかし、三菱性能ではマイクロバブルで湯冷めしにくく、なおかつ、肌水分量がアップする効果まで謳われています。その性能が搭載されるのがPシリーズ・ホットあわーです。水中に滞留する約0.01ミリの微細なバブルが発生するのが特徴で、全身を心地よく包み込んでくれます。

このホットあわーの温め運転は、三菱独自の試験において、湯あがり10分後の皮膚表面温度が高く保たれ、湯冷めしにくいことが分かっています。しかも女性に嬉しいのは、通常入浴に比べて肌水分量比が多く、うるおいが続きやすいことで、湯上がり後の乾燥が気になるのなら買替え、購入の検討をしてみてもいいのではないでしょうか。

マイルド追いだき機能のみならず、最大能力で設定湯温まで温める場合には、すぐに身体が温まってしまい、湯冷めしやすいことや水分の蒸発も早くなるなどの乾燥もしやすい懸念もありますが、このPシリーズならば、そうした心配もなくなり安心です。

保証期間も延長することができる

性能を発揮するためにも、節電アシストであったり、使いこなすらく楽アシストなど、三菱独自のサービスも知っておきましょう。決して安い買い物ではないのもエコキュートですが、2年という保証期間を設けてくれています。本体の無償保証をおこなっていて、これはいわゆるメーカー保証です。ちなみに、熱交換器やコンプレッサーは3年保証、タンクは5年の無償保証です。

そこからは有料となるアフターサービスに切り替わりますが、延長保証制度があることをご存知でしょうか。これは、保証料を負担することにより、三菱保証期間と延長保証期間を合計して10年・8年・5年間の保証を受けることのできる安心制度です。10年での保証料は31,220円です。

ちなみに、1回の修理につきエコキュート本体の購入価格が保証限度になる点に気をつけましょう。また、2019年からはビルトイン食器洗い乾燥機などの製品にも延長保証が設けられるようになり、快適な暮らしを求めて、エコキュートと組み合わせて設置するのもおすすめです。

修理受付センターに電話で問い合わせができ、修理の依頼を受けて作業員が迅速に駆けつけてくれます。通常、修理料金には技術料・部品代・出張料などが含まれますが、これらが無料です。通常ならば、電源が入らない場合、修理概算料金は14,000円~ですから、そう考えれば、保証期間を延長するのが安心ではないでしょうか。

 

独自の性能、保証によってエコキュートを設置する家庭も、大阪などの関西で増えています。多彩なシリーズを展開しているのも魅力で、ライフスタイルや家族構成によって選ぶことができます。

お子さん向き、お年寄り向き、そして女性は主婦としての役割もあるため、それに適応するエコキュートを選びたいものです。健康美を意識できるうるおい肌に導くシリーズもあれば、掃除のしやすさやメンテナンスまで意識できる、そうした適したシリーズがウリです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
大阪のエコキュート業者一覧
エコ突撃隊の画像1
記事一覧